自宅でいちご狩りを楽しむ方法は?100均グッズでワンコインでできる

いちご狩りというと、農園に行っていちごを摘むイメージが湧きませんか?

でも実は、自宅にいながらもいちご狩りを楽しむ方法があるんです!

そしてそのいちご狩りに必要な材料は、ほとんど100均でそろいます。

どんな方法か気になりますよね!

今日はその自宅でできるいちご狩りについて詳しく紹介していきます。

ぜひ、おうち時間の楽しみ方として活用してください!

目次

自宅でできるいちご狩りとは

たくさんのいちご

まずはどのようにして、自宅でするいちご狩りが流行っていったのかを紹介します。

Twitterで大バズり

おうち時間が長くなっていた2020年3月、あるツイートがバズりました。

(バズるとは、「主にSNS等のインターネット上で発信が話題になり、多くの人の注目を得ること」を指します。)

それがこちらの、ごりっぺさんのツイート!

バズったツイートの内容は、「自宅でいちご狩りをした」というもの。

見るだけでも楽しさが伝わってきますよね!

このアイディアの斬新さと面白さから、みるみるうちに拡散されていきました。

現在(2021/12/25)のところ、1.3万のリツイート・4.9万いいねもついています。

多くの方の目に触れたということが分かりますね!

多くのSNSで話題に

その後、多くの方が自宅でいちご狩りに挑戦していました。

例えば芸能人やインフルエンサーの方々。

SNSで自宅でいちご狩りをした時の様子を発信していました。

現在もいくつかはYouTubeなどで見ることができますよ!

またその他には、「子どもと一緒にやってみた」という動画をYouTubeにあげている方もいらっしゃいました。

このように多くの方が、自宅でいちご狩りを楽しみその様子を発信したんです。

100均グッズでできる自宅いちご狩りで用意するもの

ではここからは実際に自宅でいちご狩りをする方法について、見ていきましょう!

準備が必要なものと、準備方法を紹介します。

用意するもの

・いちご(好きなだけ)

・ひも(麻ひもが良い)

・クリップ(木製がオススメ)

・フェイクグリーン、または黄緑や緑の毛糸

上記はいちご以外すべて、100均で手に入るんです。

そのためここまで準備するだけだと300〜400円ほどで済みます。

お手軽に挑戦できますよね!

これらはすべて揃えなくても、自宅にあるものを使うのでも問題ありません。

自宅のいちご狩りで必要ないけど、あるといいもの

・練乳

・チョコソース

・牛乳

・ミキサー

これらはあると、よりいちご狩りを楽しむことができますよね。

ちょっとした贅沢を味わうために用意するのもありです!

いちごにつけたり、いちごミルクを作ったりして楽しんでください!

100均グッズでできる自宅いちご狩りの準備方法

パックに入ったいちご

では次に、準備方法を詳しく紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください。

麻ひもを目線の高さ、または目線より少し高い位置に張る

お子さんがいらっしゃる場合は、お子さんの手の届く高さに張ってください!

椅子や手すりなどを使うと固定しやすいですよ。

張った麻ひもにフェイクグリーンを巻く

これにより葉っぱを演出することで、よりリアリティを出すことができます!

フェイクグリーンがない場合は、黄緑や緑色の毛糸でも代用可。

クリップを使い、麻ひもにいちごを挟む

いちごのヘタの部分をしっかり立てると、挟みやすいです!

落ちないようにしっかり挟んでおきましょう。

いちご狩りを楽しもう!

オプションの練乳やチョコソースは、いちごにつけて召し上がれ!

存分に自宅でいちご狩りを楽しんでください。

以上の流れになります!

意外と簡単そうですよね。

ここまでしっかりとした準備が難しいという方は、自宅にある洗濯バサミを使うのもオススメ!

洗濯バサミを使う方法

用意するのは、洗濯物を干す際に使用している洗濯バサミ。

そのため、実質的に用意するのは「いちごのみ」ということになります!

洗濯バサミはしっかりと洗っておきましょう。

あとは同じく、洗濯バサミにいちごのヘタの部分を挟んでいくだけ。

準備はこれだけなので、とても簡単です。

自宅でいちご狩りを演出するコツ

たくさんのいちご

では最後に、自宅でいちご狩りをする際のコツや注意点をいくつか紹介します!

まず華やかないちご狩りを演出するコツです。

葉っぱの部分は数種類使いがオススメ

葉っぱを演出する「フェイクグリーン」を用意すると、実際のいちご狩りらしさを味わうことができます。

またその際は1種類のみならず、数種類あったほうが本物っぽくて見えるのでオススメ!

色々な組み合わせを楽しんでみてください。

いちごの量は多い方がオススメ

いちごの量が多いと、華やかさを演出することができます。

クリップの数や部屋の大きさを考慮し、いちごの量を調整してみてください!

麻ひもがオススメ

華やかさを演出するには、ひも選びも重要!

ビニールのひもでも「いちごを吊る」という目的を果たすことはできます。

しかし少しチープさが出る可能性があるので注意が必要。

麻ひもなどを使うことで、違和感のない自然さを演出しましょう。

自宅でいちご狩りをする際の注意点

いちごを手に乗せている

では次に、注意点を見ていきましょう。

大きすぎるいちごは挟むことができない可能性あり

いちごは多い方が良いと先ほど紹介しました。

そこで気をつけたいのが「いちごの大きさ」!

あまりにも大きいいちごだと、クリップが重さに耐えられない可能性があるんです。

いちごは3〜4cmのいちごが挟みやすくてオススメ!

洗濯バサミのみ使用だとさみしい印象に

普段洗濯ものを干す際に使用している、洗濯バサミにいちごを挟む方法も紹介しました。

こちらでも十分楽しむことはできます。

しかしフェイクグリーンを使用せず、ただいちごを挟むだけだとさみしい印象になり得ません。

臨場感溢れるいちご狩りをしたい場合は、フェイクグリーンか毛糸を巻いてみてくださいね!

転倒注意

麻ひもを部屋中に張り、いちご狩りをすることができるこの方法。

ここまで読んで、やりたくなってきた方もいるのではないでしょうか?

しかし特に小さなお子さんがいるご家庭に注意していただきたいのが「転倒」です。

ひもに引っかかったりしやすい状況になるので、そこには注意して楽しんでくださいね!

最後に

自宅でいちご狩りと聞いて、最初はイメージするのが難しかったのではないでしょうか?

しかし分かってみると意外と簡単に取り組めそうですよね!

いちごを買って来て、何もせず食べるのでも満足感は得られるでしょう。

しかしそれにプラスしてこのような遊び心を入れてみると、より違った楽しさを味わえるのではないでしょうか。

いつもと違った、おうち時間の楽しみ方の選択肢に入れてみてくださいね!

いちご狩りのコロナ感染症対策は?マスクは必須?リスクはない?
オンラインでいちご狩りを楽しむ方法は?ネットでいちご狩りができる農園
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次