茨城県石岡市の中村いちご園でいちご狩りをしたクチコミ

埼玉県八潮市に住む30代の主婦です。

2023年5月5日に家族で茨城県石岡市にある中村いちご園にいちご狩りに行ってきました。子どもの日の思い出づくりにお出かけしようと考えたのがきっかけです。

時期的にこの機会を逃すといちごのシーズンが終わってしまうタイミングだったので、この日のお出かけはいちご狩りに決定しました。

常磐道でアクセスしやすい点と、いばらきフラワーパークという大きな公園も近くにあり、1日楽しむことができそうな点から、茨城県石岡市周辺のいちご農園に行ってみることにしました。

事前に数か所のいちご農園をピックアップしていましたが、当日の受付順で入場できる農園が多く、事前予約はせずに現地に向かいました。

目次

茨城県石岡市の中村いちご園のいちご狩りの予約方法

中村いちご園は初めて行きました。事前に中村いちご園のホームページを確認しましたが、「予約不要」と明記されていました。やや不安ではありましたが事前連絡はなしで行きました。

現地に着き受付に行くと確かに予約不要で到着順に受付をしていました。食べごろになったいちごがなくなり次第終了していて、毎日早いもの順のようでした。

当日の移動方法と駐車場

車で常磐道を利用して行きました。長い渋滞はなく比較的スムーズに進みました。

駐車場は農園のビニールハウスと受付の建物の目の前です。駐車場と受付、トイレが同じ敷地内にあり、その隣の区画にビニールハウスが並んでいました。駐車は無料です。

茨城県石岡市の中村いちご園のいちご狩りの流れ

受付を済ませ、いよいよいちご狩りです。

隣接するビニールハウスの区画に移動します。ハウスが何棟も並んでおり、係員さんが入口まで案内してくれます。ハウスの出入口付近に水道があり、いちご狩りの前後には手を洗う事ができます。

開園と同時に入園したので、ハウス内には他にお客さんはいませんでした。家族5人で貸し切り状態で、広々楽しめました。

中村いちご園のいちご狩りの流れは、こんな感じです。

  1. 受付でお金を払う
  2. ハウス手前の水道で手を洗う
  3. 係の人からいちご狩りの容器をもらう
  4. 自分で30分測っていちご狩りをする
  5. 終わったら容器を捨てて、ハウスを出る

厳密に30分測られているわけではなく、各自で計ります。

30分を多少超えても問題なさそうでしたが、意外と30分も食べ続けることはできませんでした。ともかく、急かされず、子どもたちを急かす必要もなく、のんびりといちご狩りを楽しめました。

荷物を置く場所はないので注意が必要です。

中村いちご園のいちご狩りで食べられるいちごの品種

いちご狩りの品種は紅ほっぺの1種類のみでした。

甘くてジューシー!大きさは様々で、大きい方がよりジューシーな感じです。

食べ比べはできませんが、30分快適に楽しめましたし紅ほっぺ1種類でも十分満足です!

茨城県石岡市の中村いちご園に行ってみた感想

隣の区画は田んぼ風景!常磐道を使えば都内からも1時間ちょっとで行ける距離ですが、のどかな環境に癒され、おいしいいちごにお腹も満たされ、大満足のいちご狩りでした!

今回の農園情報

農園名中村いちご園
住所茨城県石岡市朝日225
最寄駅石岡駅
訪問日時2023年5月5日午前10時
駐車場あり(大型可、20台ほど)
トイレ外、男女別、水洗式
いちごの品種紅ほっぺ
練乳なし(持ち込み可)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次