千葉県旭市の川口いちご園でいちご狩りをしたクチコミ

東京都江戸川区に住む40代後半の独身女性です。
2023年2月26日に千葉県旭市にあるいちご狩り農園へ1人で行ってきました。

千葉県旭市はチーバくんで言うと、耳の位置にあたります。

1人旅行を計画しており、旅行先の立ち寄り地として口コミの良いいちご農園を選びました。

目次

千葉県旭市の川口いちご園のいちご狩りの予約方法

訪問日が日曜日のため、1月上旬に早めにじゃらんで予約しました。1名でも予約可能です。

じゃらんアプリは口コミや地図が見られるので、とても便利です。

当日の移動方法と駐車場

当日は車で行きました。農園の前には大きな看板があるので、迷わずに行けます。

約15台ほど停められる駐車場は無料で、農園の目の前にあります。

千葉県旭市の川口いちご園のいちご狩りの流れ

農園に着くと、いよいよいちご狩りです。
私が車で行ったこともあり、荷物置き場があるかは不明です。

最小限の荷物を小さいバッグに入れてハウスに持ち込み、上着などは車内に置きました。

じゃらんで予約した時に支払を済ませているので、農園での支払はありません。AM9:00頃に行ったので、お客さんはほとんどいませんでした。

川口いちご園のいちご狩りの流れは、以下のとおりです。

  1. 受付を済ませる
  2. ハウスの中でアルコール消毒する
  3. 農園のスタッフからいちご狩りの容器と練乳をもらい、いちご狩りの説明を受ける
  4. 自分で30分測っていちご狩りをする
  5. 終わったら容器を捨てて、ハウスを出る

厳密に30分測られることはなく、少しくらいのタイムオーバーを許してくれるようでした。

トイレは入口の手前にあり、駐車場やハウスからも近いです。車いす用トイレも完備されていました。

川口いちご園のいちご狩りで食べられるいちごの品種

川口いちご園のいちご狩りは2種類。アイベリーとふさの香です。アイベリーは土耕栽培、ふさの香は高設栽培です。

どちらのいちごを食べるかは、受付のときに決めます。食べ比べはできません。いちごの生育状況によっては、種類が選べない場合もあります。

高設栽培の方は通路が広いため、車いすやベビーカーでも問題ありません。

アイベリーは病気に弱く、生産者が少ないため、いちご狩りでアイベリーを食べられる農園が限られていると聞きました。

土耕栽培のいちごはしゃがんで取るので疲れますが、食べられる機会の少ないアイベリーを選びました。

アイベリーは大きくて甘く、柔らかめでとてもジューシーです。

千葉県旭市の川口いちご園に行ってみた感想

スタッフさんがとても親切でした。食べ比べができなくて残念ですが、とてもおいしかったです。

受付の隣に売店がありました。いちごを使ったお菓子なども販売されているので、すぐに渡せない方へのお土産にも最適です。

おいしいいちごがのんびり食べられる良い農園でした。休憩所もあるのでおすすめです。

今回の農園情報

農園名川口いちご園
住所千葉県旭市鎌数8695
最寄駅総武本線干潟駅
訪問日時2023年2月26日午前9時
駐車場あり(15台ほど)
トイレ外に常設トイレ2つ(一般用、車いす用)
いちごの品種アイベリー、ふさの香
練乳あり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次