滋賀県長浜市にあるヨコタ農園でいちご狩りをしたクチコミ

今回の体験談は、滋賀県に住んでいて、親戚の方と行った30代の主婦の方からいただきました。

ハウス内ではしゃぐ子供たち

2017年4月16日日曜日に親戚に誘われて、滋賀県長浜市高月町にあるヨコタ農園のいちご狩りに行ってきました。

以前直売でいちごを購入して食べた時にとても甘くて美味しく、子どももたくさん食べていました。

今度はその場でたくさんいちごを食べさせてあげられると思い、いちご狩りに行きました。

最寄駅のJR高月駅からは徒歩で20分、タクシーで5分のところにあります。

また高速の小谷城インターからは15分のところにあります。

自宅からヨコタ農園まで車で10分なので、車で行きました。

目次

滋賀県長浜市のヨコタ農園への予約方法

今回は親戚が電話で予約をしてくれていました。

ホームページを確認すると、お客様との会話を大事にされているので電話予約のみとなっています。

予約は希望日の5日前までとなります。

長浜市でも人気のいちご狩り農園なので、シーズンがきたら早めの予約が必要になります。

当日の移動と駐車場について

駐車場の様子

ハウスは住宅街への入り口近くにあり、道幅が狭いです。

車での来園には気をつけなければいけません。

駐車場は無料で道を挟んで向かいに数台停められるだけになります。

ファミリーカーやSUVだと停めにくい印象でした。

事前に駐車スペースについて確認しておくと安心だと思います。

子連れの場合は道の横断に十分気をつけた方がいいと感じました。

滋賀県長浜市のヨコタ農園いちご狩りの流れ

ヨコタ農園のハウスの外観

料金を支払い、ハウスに移動して、説明を受けます。

説明後にハサミを渡されて、いよいよいちご狩りのスタートです。

ハウス内入り口付近に椅子が2脚、テーブルが3脚設置されていました。

お邪魔した時間帯は貸切状態で、上着や荷物を置くことができました。

他のお客様がいる場合を考えると、軽めの荷物で行くことをおすすめします。

私たちが行った時はコロナ前だったので、消毒や検温はありませんでした。

現在はコロナ対策もされているので安心していちご狩りができます。

いちご狩りの時間は1時間です。

説明を受けてから時間が測られます。

子連れだと面倒を見ながらになるので、1時間もあると大人も楽しめました。

後半はいちごを採ってからテーブル席で腰を下ろして食べたり休憩ができました。

帰りにハウス向かいの受付でハサミを返却します。

ヨコタ農園で扱っているいちごの品種

美味しそうな章姫を握りしめる子供さん

ヨコタ農園で扱われているいちごは、章姫、紅ほっぺ、よつぼしの3品種です。

当時1歳の娘が章姫のいちごを持つと手のひらいっぱいの大きさでした。

そんな大きないちごでも甘くて美味しいので一口でパクリと頬張っていました。

章姫は他のいちごに比べると細長いので子供でも持ちやすく、章姫ばかり食べていました。

真っ赤に熟れたいちごはとても甘くて、「あまーい!」と大人も声に出すほどです。

食べ比べましたが大人も子どもも章姫の甘さと果汁の虜でした。

滋賀県長浜市のヨコタ農園へ行った感想

子連れで初めてのいちご狩りでしたが、ヨコタ農園の奥さんの人柄が良く居心地の良い農園でした。

奥さんの似顔絵の看板が目印ですので、道路からもわかりやすいです。

家族や友人、カップルで来て食べ比べをすると楽しいのでおすすめです。

今回の農園情報

農園名ヨコタ農園
住所滋賀県長浜市高月町馬上2291−4
最寄駅JR高月駅
訪問日時2017年4月16日午後2時
いちごの品種章姫 紅ほっぺ よつぼし
練乳なし
駐車場有り(7台ほど)
トイレ未確認
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次