埼玉県狭山市の狭山ベリーランドでいちご狩りをしたクチコミ

今回の体験談は、埼玉県に住んでる、20代女性の方からいただきました。

埼玉県の狭山市にとても広いいちご狩り会場があると聞き、2022年5月3日に一人で行ってきました!

いちご狩りに一人で参加するのは初めてだったので、結構緊張しました。

本当は誰かと行きたかったのですが、ことごとく予定が合わなかったんです。

今回狭山ベリーランドを選んだ理由としては、敷地が広く自然を存分に満喫できそうだと思ったことと、埼玉県内にあるいちご狩り農園を開拓したいと思ったから!

実際に行ってみると、想像以上に自然が豊かでリラックスすることができました。

目次

埼玉県狭山市の狭山ベリーランドを予約した方法

ホームページからいちご狩りの予約を済ませました。

操作はとても簡単!

「インターネット予約」を開き、行きたい日時を選択。

その後、アナウンスに従うのみでした。

当日になったら実際にいちご狩りの場所へ行き、現地で支払いをし、チケットを購入するという流れです。

狭山ベリーランドへの当日の移動と駐車場

当日、私は川越駅西口からバスに乗り「下赤坂」というバス停で降車しました。

そこからなんと狭山ベリーランドまで30分も歩きました。良い運動(笑)

車の運転免許を持っていたら、車で行っただろうなと思います!

駐車場は受付のすぐ横や受付から徒歩1分くらいのところに無料で約50台分あります。

場所に関しては誘導してくれる人がいるので、迷うことは無いです!

狭山ベリーランドのいちご狩りの流れ

狭山ベリーランドのいちご狩りの流れは、以下の通り!

・受付近くの券売機で、予約した分のチケットを購入。じゃらんで予約をした人は、売店で支払いをする。

・指定されたビニールハウスまで歩いて行く。

・中にいる受付の方にチケットを見せる。

・「ビニール袋」「ビニール手袋」を渡してもらう。

・ここからいちご狩りスタート!

参加者が多く、敷地も広いため厳格に30分間と時間が取り締まられてる訳ではなさそうでした。

また受付の横に荷物置き場がありますが、ここに荷物を置いている人はほぼいなかったです。

敷地が広いため、ここに荷物を置くのは怖いなと思ったので、荷物は自分で持ちながらいちご狩りをしました!

コロナの対策としては、以下がありました。

・券売機のところに手指消毒液が置かれている。

・またビニールハウスの中は換気扇がまわっていて、空気の入れ替えが常にされている。

トイレは受付がある場所から道路を渡ったところにあります。

とても綺麗だったので、安心して使えます!

狭山ベリーランドで食べられるいちごの品種

この日、食べることができたいちごの品種は「恋みのり」「章姫」の2種類。

とてもジューシーで、柔らかいいちごがたくさんありました。

みずみずしいものが多くてビックリ!

少し握るだけでいちごがつぶれてしまうので、ビニール手袋をしていないと大惨事になると思います。

私は服を汚さないように、細心の注意を払いながらいちご狩りを楽しみました。

またビニールハウスの中が暖かいので、いちごも暖かかったです。

いつも食べているいちごとは、柔らかさも温度も違ったので不思議な感じがしました!

狭山ベリーランドの感想

今回は、初めて一人でいちご狩りに参加したので浮かないかどうか心配でした…(笑)

ですがこの日は、ゴールデンウィークということもあり家族で来ている方がとても多く賑やかだったので、一人でも十分楽しめました!

小さな子どもがたくさんいて、とても可愛かったです!

少し残念ポイントとしては、いちごの実がとても柔らかかったことと、暖かかったこと。

しかしこれは5月という時期的に、ある程度仕方ないことかなと思います。

いい点としては、敷地が広々としているところと、会場が綺麗だったところ!

会場の周りは畑が広がっていて、空が開けていたのもとても良かったなと感じました。

この日は天気が良く、たくさんの自然を満喫できたので幸福度が高かったです。

受付では、様々なお土産を売っていました!

またいちご狩り会場とは別のビニールハウスではいちごの直売もやっていました。

私はお母さんへのお土産として、椎茸を購入。(笑)

この量入って300円はお得な感じがして、嬉しかったです!

お母さんにお土産を渡すと、喜んですぐ料理してくれました。

狭山ベリーランドでは、時期は違いますがブルーベリ狩りやしいたけ狩りも行っているそうです。

いろんな種類の果物狩りや野菜狩りにも興味があるので、また来ようかなと思います!

今回いちご狩りをする中で少し残念に思う点もありましたが、自然を満喫できてとてもリラックスができたなと感じます。

参加してる周りの人たちもみんな笑顔で楽しそうだったので、私もとても楽しめました!

今回の農園の情報

農園名狭山ベリーランド
住所〒350-1312 埼玉県狭山市堀兼1262-5
最寄駅西武新宿線 新狭山駅
訪問日時2022年5月3日お昼の12時
駐車場無料(50台ほど)
トイレあり(外)
いちごの品種恋みのり・章姫
練乳あり(200円)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次